タグ:meal ( 11 ) タグの人気記事

8時間かかって。

昨日のお夕飯は
ビーフシチュー、カボチャサラダ、パンにしました。
すごい時間かかってしまった。

お肉は、一切れを100gと豪快に切って、赤ワイン1/2本使ってコトコトコトコト。
でも、やっぱりちっちゃくなっちゃった。
e0176873_1305566.jpg


パンはリュスティック。
もうリュスティックは扱いにくくて、難しい。2度と作りたくないと思いつつ・・・・・
でも食べるには、一番好きなんだな。
e0176873_1304635.jpg

クリームチーズで食べようと思ったけど、他がこってりしているのでいらなかった。
昨日もひとりのお夕食。
でも、こんなに頑張って作っちゃった!
[PR]
by aiotoru | 2009-05-09 13:12 | 料理

ひとりのお夕飯

どこにも出かけていないので撮るものがない。
なのでまたまたお夕飯。
一人なので、冷凍庫から手羽を2本発掘し、塩焼きに。
e0176873_053275.jpg

足の怪我がなかなか完治せず、GW中のお出かけは控えます。
[PR]
by aiotoru | 2009-05-04 00:12 | 料理

残り物ご飯

前日のピザの残りのトマトソースを使って
メキシコ風ピリ辛トマト煮込み(ひき肉、アボカド、コーン、トマト、卵)
ご飯の上にのせて、いただきました。
e0176873_17183971.jpg


前日の餃子のタネの残りで中華スープ
e0176873_17185313.jpg


(撮影5/1)
[PR]
by aiotoru | 2009-05-02 17:33 | 料理

不名誉の負傷。

転んで膝を打撲。
1週間ほどは固定して安静。
両手の平は、擦過傷でまだ赤く腫れているのでパンを捏ねることも出来ない。
どこへも行けない。何も出来ない。イライラ・・・

あんまり捏ねなくてよいピザを作って気分転換。
e0176873_16552066.jpg

[PR]
by aiotoru | 2009-04-30 17:07 | 料理

間引き

タネまきをした野菜の間引きをしました。
e0176873_17434175.jpg

ほんの一口づつですが、捨てるのはかわいそうなのでいただきます。
二十日大根の葉っぱは、お味噌汁に入れてみます。

友達が伊豆のお土産にかつおぶしと煮干を届けてくれました。
お味噌汁には、やっぱり煮干!
e0176873_1834529.jpg


どんこもいただきもの。味の濃い新じゃがと煮ました。
e0176873_1821551.jpg

地味に贅沢♪
[PR]
by aiotoru | 2009-04-29 18:15 | 料理

春もよう

昨日は鳥のおじさん(通称)が、写真の撮り方を教えてくれました。
モデルはシジミちょうです。
e0176873_1353768.jpg

絞り、シャッタースピード、ISO
数字に弱いので、今度からメモ帖とペンを持って行くことにします。

少しだけセリを摘んで帰ってきました。
てんぷらにしました。春の香りです♪
e0176873_13532678.jpg

[PR]
by aiotoru | 2009-04-14 15:13 | 料理

Crispy Pizza

WBC優勝記念saleで買ったもの
(ただの円高還元の気もするが @78)
e0176873_1332547.jpg


小麦粉こねて、
生地を休ませている間にトマトソースを煮、
オーブンで焼いている間にルッコラ摘んでくる。
1時間でクリスピーピザの出来上がり。
e0176873_13322760.jpg


一方、
部屋に香を焚き、並べ、写真を撮り、片付ける。
e0176873_13324418.jpg


ドールの方が手間がかかる。
e0176873_13325860.jpg

でも、その手間こそが楽しい。
[PR]
by aiotoru | 2009-03-26 13:38 | 料理

和食

今日は茶碗蒸し。
e0176873_1994938.jpg


こっちが本物。
e0176873_1910547.jpg


おダシは、鰹節と昆布。
e0176873_19323383.jpg


精進揚げとほうれん草のゴマ和え。
e0176873_19105476.jpg


翌日は天丼風(これお約束)
e0176873_19104057.jpg

天かすは冷凍に。

写真を撮ってる場合じゃない
お料理は出来立てを食べなきゃ。
[PR]
by aiotoru | 2009-03-19 19:44 | 料理

ひな祭り。

e0176873_10391927.jpg


e0176873_231683.jpg


上は本物。
下はRE-MENT(ほっぺがおちちゃう)。
[PR]
by aiotoru | 2009-03-04 02:35 | 料理

tuna&tomato pasta

e0176873_1537040.jpg


e0176873_15371653.jpg


ツナはチャンク(塊)を使い存在感たっぷり。

フレッシュトマトの甘味と酸味を存分に味わいたいので、サラダオイル、お塩、粒こしょうのみ。

しその葉は、無くてよいのだけどヴィジュアル的に入れてみた。
[PR]
by aiotoru | 2009-02-28 15:36 | 料理