カテゴリ:野鳥( 21 )

メジロとひがん桜

e0176873_1516685.jpg


1年前の同日同じ木
e0176873_15193042.jpg

同じ子かな♪
[PR]
by aiotoru | 2010-03-18 15:15 | 野鳥

春の野鳥

e0176873_1594719.jpg
e0176873_1595780.jpg
e0176873_1510564.jpg
e0176873_1510135.jpg

[PR]
by aiotoru | 2010-03-08 15:08 | 野鳥

何羽いるかな?

e0176873_410965.jpg

[PR]
by aiotoru | 2009-10-22 04:08 | 野鳥

ちょうげんぼう

久しぶりのちょうげんぼうです。

相変わらず元気に飛び回っていました。
e0176873_16104918.jpg
e0176873_1611025.jpg

e0176873_1611916.jpg

飛行機との2ショット。
e0176873_1611242.jpg

田んぼにはアオスジアゲハがいました。
e0176873_16113724.jpg


(撮影6/2)
[PR]
by aiotoru | 2009-06-05 16:16 | 野鳥

コチドリの親子

コチドリの親。スズメよりちょっと小さいかな。
e0176873_20351961.jpg

コチドリの子。大きさは親くらいになってるけど、尾っぽがまだ短くて飛べない。
e0176873_20353058.jpg

2羽の子はチョコマカ歩いて食べ物(虫)を探しています。
e0176873_20354642.jpg

親はちょっと高いところかから、敵が居ないか監視をしています。
e0176873_2035565.jpg

私が来たので親はピィピィ鳴いて警戒警報鳴らしてます。
「ゴメンネ、ゴメンネ。もう帰るからゆっくりお食事しててね♪」

来週くらいには尾羽も伸びて、どこかへ飛んで行ってしまうそうです。
[PR]
by aiotoru | 2009-06-03 20:54 | 野鳥

明るい農村

多分目的地はこの辺りだと思うのですが・・・・・
e0176873_215557.jpg

田んぼの中にカモさん発見。
自然のままの風景は、写真にしても目に優しくて好き。
e0176873_21551623.jpg

お目当てのアマサギいました!!!頭と首がオレンジで綺麗な鳥です。
e0176873_21552620.jpg

e0176873_2204160.jpg

e0176873_21555882.jpg

一羽大きいのはコサギ。嘴の色も違いますね。
e0176873_215687.jpg

こんな風景の所なんですよ。もう夕刻(17:00)です。
e0176873_2157202.jpg

田んぼの向こうにも。
e0176873_21581475.jpg

渋滞(笑)
e0176873_21583090.jpg

e0176873_2158395.jpg

デカッ!
望遠レンズであること忘れてカメラを向けたらあらまっ!そのままシャッター切ってみました。
「2,3日前に野うさぎ見たよ。」通りすがりのおじさんが声をかけてくれました。

また来ようっと♪
ここは、茅ヶ崎です。茅ヶ崎にこんなのどかな所があるなんて、嬉しくなりました。

(5/26撮影)
[PR]
by aiotoru | 2009-05-30 22:27 | 野鳥

ビオトープ

ここはビオトープ。
ビオトープとは、都会の中の生物生息空間とでも訳すのだろうか。
まぁそんなとこだと思う
e0176873_21502584.jpg

立ち入ることが出来ないので少し離れた場所から観測。
カワセミがいた。
e0176873_21435620.jpg

こさぎが飛ぶ。
e0176873_21494340.jpg


他には鳥は見当たらないので、里山に移動することにした。
(撮影5/26)
[PR]
by aiotoru | 2009-05-28 22:01 | 野鳥

カルガモ

親子かな?
e0176873_22172653.jpg


でも正面向くと、皆同じ大きさに見える。
e0176873_22271281.jpg

「いい湯だな♪」
みんなでお風呂はいってるみたい。
とっても気持ち良さそうでした。
[PR]
by aiotoru | 2009-05-20 22:29 | 野鳥

ペア

どこに行ってもカルガモしかいない。
川にはペアがいっぱい。
e0176873_1218141.jpg

畑にもペア?
e0176873_12182862.jpg

違うでしょ!キジ♂とカルガモ♀?じゃん!
こっちだこっちだ。「おかあちゃんゴメンよ~浮気してないってば!!!」
e0176873_12183735.jpg

遊水地には・・・
e0176873_121938.jpg

合鴨かな?
e0176873_12191261.jpg

「僕のダウン見る?」
e0176873_12193722.jpg

合鴨ってアヒルとカモの雑種だっけ?顔見るとアヒル入ってるよね可愛い♪
e0176873_12195438.jpg


(撮影5/8)
[PR]
by aiotoru | 2009-05-13 12:32 | 野鳥

ホオジロ

鳥のおじさん曰く
「田植え前にトラクターで田んぼを掘り起こすでしょ。
そうすると土から虫が出てくるから、それを食べにアマサギがやってくるよ。
トラクターに乗っけてもらって、後ろ向きに座ったらいいよ。絶対見れるよ。」
e0176873_18982.jpg

って、トラクターって一人乗りじゃん!

帰り道ホオジロと出会いました。
e0176873_053358.jpg

[PR]
by aiotoru | 2009-05-12 01:03 | 野鳥